> BACK
ネットサーフィン中に発見した「オリキャラさんに50の質問」を、うちの天使に回答させてみました。質問データは「sakura + isana」より。
桃色フォントは、恋は盲目状態の彼女です。


01 あなたの名前は?
私は、セレンです。


02 名前の由来はなんですか?
ギリシアという国の言語で、「月」を意味する単語、selene から来ているのだそうです。


03 家族構成は?
家族、ですか…? 私には、人のように同じ血に連なる存在はありません。


04 性別、生年月日、出身は?
人の女性の姿と、それにそぐう意識を持っています。いつから存在していたのかは…人の暦では、わからないのですが。天使としては、年を経ていないほうだと思います。
出身? 私たち下級天使は、神の吐息…こぼれ出した真理の一部が、人と意志を通じ合わせることのできるかたちを取った存在です。ですから…あえて言うならば、神のおわすところ、ということになるのでしょうか?



05 身体的特徴を教えて下さい。
目はうすい青灰色で、灰色がかった薄茶の髪、背には白い翼、…というような姿に見えるはずです。必要とあらば、他の姿をまとうこともできますよ。


06 あなたの一人称/二人称/三人称は?
私、あなた、彼・彼女、です。


07 趣味はなんですか?
特にありません。


08 資格、特技は?
下級天使としての格と、それに見合う能力を持っています。


09 座右の銘は?
愛は惜しみなく与う、でしょうか。


10 自分の長所は?
…天使という存在に生来備わる徳を、長所とは言いませんよね。けれど、何が私自身の個性であるのか…私にはわからないのです。


11 自分の短所は?
そうですね…人の心をただしく理解できず、不愉快な思いをさせてしまうことがあります。


12 あなたの得意料理は?
すみません。食事を必要としないため、料理をしたことがないのです。


13 好きな食べ物は?
勇者たちが美味しそうに食事をするのを見ているのは、とても好きです。


14 嫌いな食べ物は?
たとえ祝福された葡萄酒であっても、飲み過ぎは良くないと思いますよ、ロクス。

15 好きなことは?
自らの使命を果たすことは何よりの喜びです。地上にあっては、親しんだ勇者と言葉を交わすことも楽しみの一つですが。


16 嫌いなことは?
…生ける者に、苦しみを与えること。


17 好きな人のタイプは?
どのような方も、それぞれの美徳をお持ちだと思いますよ。


18 恋人はいますか? その人はどんな人?
やさしい人です。…私を、ただ私自身として、見てくれる人です。


19 神を信じますか?
私たち天使は、神より生み出された存在ですから。


20 今一番欲しいものは?
物、ですか? そういえば、アイリーンが新しい武器が欲しいと言っていましたね。早く頂いてこなければ。


21 あなたはアウトドア派? インドア派?
天界での内務も、地上界での務めも同じように大切なものであると思っています。


22 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか。
人間になって、一人の女性として、……あの人の傍にいたいです。


23 文句を言いたい人に、今ここでぶちまけて下さい。
どのような行動も選択も、その方自身のもの。ですから、それが私の希望と異なっていたとしても、仕方のないことです。


24 あなたのストレス解消法は?
天界で、休息をとります。


25 今ハマっていることは?
歌うこと。空気をふるわせ、美しい音の連なりを生み出すのは、物質に支配される地上界でしかできないことです。


26 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
………(考え)……特にありませんね。


27 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
罪にあたると認識している行為を、行ったことはありません。


28 ボケですか? ツッコミですか?
以前勇者に、「ぼけている」と言われたことがあります。
……私はボケなのでしょうか?



29 お酒、強いですか?
天使は、酔うべき肉体を持ちませんから。
ただ、人の肉体をまとうときでしたら、それを望めば酔えるはずです。



30 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
あ。実際に、載っているんですよ。ええと…
『セレン [selen] …別名セレニウム。非金属元素の一。元素記号Se、原子番号三四。天然に硫黄鉱または黄鉄鉱などの硫化物中に少量含まれる。空気中では青白色の炎を発して燃焼し…』  ……え? 違いましたか?



31 周囲の人にはおかしいと言われるけれど、自分では正しいと思っていることは?
勇者を訪れるときは、きちんと窓から出入りすることにしています。たとえ親しき仲でも、礼儀は大切ですものね。


32 あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
…そうですね。あえて言うなら、ロクスでしょうか。
いつも負けてばかりだというのに賭事を続け、浴びるほどお酒を飲んでは次の朝に寝込んでいるのです。なぜ、同じことを繰り返すのでしょう?



33 これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
若輩であるにもかかわらず、インフォスとアルカヤという、二つの地上界にかかわることができました。得難い経験をしたと、そう思っています。


34 口説き文句をひとつどうぞ。
地上界の平和のため、勇者となっていただけませんか?


35 プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
他の勇者に差し上げたとき、喜んでいただけるものがいいですね。フェインのくださるお酒などはわりあい評判が良くて…


36 服装にこだわりはありますか?
見た目に翼が不自然でないように、背中を開けた装いにしています。実際のところ、脱ぎ着するわけではないので、そのようにせずともよいのですが。


37 癒されるなぁと思う瞬間は?
神の御元で休息をとることで、天使としての力を回復させることができます。


38 あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
為すべきことを、時の終わりまで為すだけです。


40 この世で一番大切なものは?
世界の存在そのもの、でしょうか。


40 あなたの三種の神器は?
…私にとってかけがえのないもの、という意味ですか?
共に戦ってくれる勇者と、助けてくれる妖精たちと、それから、神の御旨です。



41 これだけは誰にも負けないと言えるものは?
他のどんな高位にある方よりも、アルカヤという地上界を想っている、その自信があります。…もしかすると天使としては、偏ったありようなのかもしれませんね。


42 尊敬している人、憧れてる人は?
ラファエル様や、ガブリエル様…ミカエル様。地上界にも、尊敬すべき方が数多くおられます。


43 生きてて良かったと思うのはどんなとき?
真夜中、目が覚めてとなりに大切なひとが眠っていました。
……人としての生を選んだことを、けして後悔しない、と思いました。



44 大きくなったら何になりたいですか?
どれほど時が経とうと、私はただ私という天使であり、変わることはありません。


45 今一番の悩み事は?
ロクスの無軌道な行状もクライヴのお日さま嫌いも最近二重人格気味なセシアも無茶ばかりするレイラもフェインの死にたがりもアイリーンの人見知りも…(中略)…ミカエルさまの言動も気になるのですが、……やはり一番は、アルカヤにおける堕天使の暗躍ですね。


46 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
天使の死は消滅ですから…転生の輪に加わることはありません。


47 あなたの理想の死に方は?
為すべきことを為すためでしたら、消滅もまた当然の過程です。


48 あなたの野望は?
もちろん、アルカヤを救うこと…あ、これは野望ではなく、私の使命でした。


49 自分を生み出した作者にひとこと。
私はともかく、せめて、勇者たちは幸せにしてやってくださいね。


50 最後に、読者の皆様にひとこと。
このようなところにまで目を通してくださって、うれしいです。あまり面白いことも言えなくて…退屈されたのではないでしょうか? けれど、これほど辛抱強い方なら、管理人の長いばかりの文章も、読んでくださっているのですよね。管理人に代わり、厚く御礼を申し上げます。今後とも、よしなにおつきあいくださいましたら、幸いです。


> BACK