> BACK


05. 禁止  [ おおきく振りかぶって / Abe + Mihashi ]



「そういえば、三橋。さっきの柔軟だけどな」
 ぎしりと音がしそうなほどあからさまに、三橋が身をすくめる。おびえたまなざしが、上目遣いに阿部を見つめた。
「……あんな立ち方じゃ、へたすりゃ足首痛めるぞ。もうちょっと、そうだな」
 マウンドに歩み寄って、その足元へとかがみこむ。
「片足引いて、ほら、こっちの足、つまさきだけで立ってみろ」
「あ、あ、う…わあ!」
 阿部の示すように動こうとした三橋の体が、ぐらりとかしいだ。しりもちをつく。
「おい…だいじょうぶか?」
 あわてて阿部は立ち上がった。地面にぺたんとついた手をつかみ、引っぱり上げる。
 ようよう立ち直った三橋の腕を検分するも、怪我はなさそうだと見てほっと息をついた。
「わりぃ。まあとにかく、さっきみたいな感じでやったほうがいいんじゃねえの」
「う、ん。気をつける、から」
 緊張に青ざめた顔で三橋がうなずく。
 己のポジションへと戻りながら、阿部は、思わずもれそうになった吐息をなんとか飲み下した。
 三橋の前じゃ、タメ息ひとつ、つけやしない。
 自分のミットに目を落とす。吸い込まれるようにして、ここにおさまる三橋のボールを思った。
 投手が振りかぶって、飛び込んでくるボールの手ごたえが体にひびくまでのほんの一瞬。意識から、相手以外のすべてが消える。心地よい高揚感。世界新の選手と同じ、無心の集中。その瞬間を、自分たちは確かに共有している。そう思うのは、己の勝手な錯覚なのだろうか。
 自分を見るおびえたまなざし、にぎっても冷たくこわばった手に感じるのは、なんともいえない空しさだ。
 三橋を意のままに動かすことはたやすいけれど、その信頼を得ることだけが、こんなにもむずかしい。
 思いをめぐらせて、ふと阿部はキャッチャーマスクの下で苦笑した。
 あの、卑屈で気弱な性格には目をつぶる。おとなしく言いなりになってくれるなら都合がいいくらいだ。そう考えていたのは、そんなに昔のことじゃない。けれども、そのときとは180度反対のことを願う自分が、ここにいる。
 不興を買うことを恐れて首を振らないっていうんじゃ、ちっともうれしくない。
 オレのリードならだいじょうぶだと、そう信じて、投げてくれればいいのに、と。

 うかがうようにこちらを見ている三橋と視線が合って、阿部はふと口元をゆるめた。
「まあ……気長にいくか」
 自分の性格には多少不似合いな選択だ、それでも。
 あいつからの信頼を、このミットに受けとるためなら、歩調を合わせてやろう。素直に、そう思った。




> BACK