> BACK


06. 変わらないモノ  [ FAVORITE DEAR / Angel ]



「あの、……天使さまぁ」

 ひかえめな声に、セレンは足を止めた。ゆっくりとふりかえる。
 天の宮をつなぐ回廊は、どこを光源とするともしれない光に、あふれている。
 不自然なまでの明るさが、ふとまぶしく感じられてセレンは目をほそめた。
 どこにも影の落ちない世界こそが、自分の在るべき場所。
 ……そうであったはずなのに。
 細めた視界のまんなかには、飛べない鳥をかたどった着ぐるみをまとう、小さな少女が浮かんでいた。
「天使さま……これで、よかったんですか…?」
 高いソプラノが、天の静寂に溶けていく。
 セレンは、少女の姿を取る妖精へそっと手を伸ばした。
「どうしたのですか、フロリンダ? そんな、かなしそうな顔をして…」
 その小さなちいさな身体を、胸もとへと抱きよせる。
「…なにか、気にかかることでもあるのですか?」
 あやすようにのぞきこめば、なぜか妖精の憂いは深くなったようにみえた。
「だって、だって天使さまは」
 黒々とした大きなひとみが、ふいにうるんだ。
「勇者さまたちのこと、すごくすごく大切に思ってらっしゃったのに。勇者さまたちだって」
 すん、と妖精は鼻をすすり上げた。
「なのに勇者さまたちから、天使さまの思い出を、ぜんぶ消しちゃうなんて…」
「フロリンダ…」
 セレンは、指先で妖精の頭をなでた。
「それは、…しかたのないことなのですよ」
 幼いこどもへ道理を説くように、しずかに。
「私がインフォスに在った十年間は、堕天使が作りだした時のよどみ。
 …存在していなかったはずの時間です」
 やさしく、おだやかに告げる。
「本来の時の流れを取り戻したかの世界にとって、その間の記憶は不要なもの…のみならず、要らぬゆがみのもととなる危険さえあるのですから」
 黒い大きなひとみから、まんまるい涙がこぼれた。
「でも天使さま、…ぜんぶぜんぶなかったことにしちゃうだなんて。そんなの、さびしすぎますぅ…」
「フロリンダは、やさしい子ですね…」
 言いつのる妖精をなだめようと、セレンは微笑みかけた。
「けれど、フロリンダ。今のインフォスでは、堕天使が引き起こした混乱も、天使の降臨も、はじめからなかったことになっているのです。ですから、勇者たちがさびしい思いをすることはありません」
 安心なさい、と。いたわりをこめて、告げる。
 しばらく、沈黙が落ちた。
「そうじゃないんですぅ」
 腕の中の少女はぽつりとつぶやいた。
「フロリンは……天使さまが、おさびしくはないですかって思うんです……」
 セレンは、思わずまたたきをした。腕の中の妖精を、じっと見つめる。
「私…?」
 こっくりと、妖精はうなずいた。思いがけない問いにとまどい、天使はつぶやいた。
「わたし、は……」

 彼らの世界は救われた。
 だから、引きとめる声を腕を、私は、置いて還ってきた。
 なぜなら、もう、天使の助力は必要ないのだから。
 必要がないから、救われた世界に、彼らの中に、
 ……天使は存在していない。

 胸の奥で、なにかがふるえた。
 ゆっくりと、胸の内で繰りかえしてみる。
 私は天へ還ってきた。私を必要としない、彼らを置いて。
 必要とされていない、から。

 ああ。
 セレンは、そっと胸を押さえた。
 なぜ、気づかなかったのだろう。
 それならば……置いていかれたのは、彼らではなく。
 セレンは、ゆっくりと顔を伏せた。
 まぶたを落とし、少し笑った。



 たったひとりの、永遠。








> BACK