> BACK


07. 歌声  [ FAVORITE DEAR / Clive * Angel ]



 どこか遠く、闇の中から。
 とどいた歌声に、クライヴは視線をめぐらせた。
 よく知った声。けれど、出どころがわからない。
 しばらく迷って、クライヴは焚き火のそばから腰を上げた。
 涼やかな葉ずれの音、さびしげな虫の声…夜の森に息づくしずかな気配の中、その歌声はやさしく、けれどくっきりとした輪郭を持って耳を打つ。
 だんだんと音源が近くなり、樫の大木の根本でクライヴは足を止めた。けれど、まだ歌い手らしき姿は見えない。
 ゆっくりと、木の裏側へ回りこむ。
 そうしてふりあおいだ先、ほど高い枝に、クライヴは一対の翼を見いだした。
「こんなに、あなたを、愛しているのに」
 ゆっくりとした節まわし。
 高みから、うつくしい音が降ってくる。
「……こんなに、あなたを愛しているのに」
 もう一度同じ節を繰りかえし。そして天の歌い手は沈黙した。
 ざわりと、木々をゆらして風が吹く。
 しげった葉をすり抜ける月光に、ちらちらとうすい色の髪がかがやいた。
 きれいな羽と髪の持ち主は、ただ遠くを見ている。
 その横顔はしずかで、ひどくうつくしかった。
 長いながい逡巡の後、クライヴは声を上げた。
「……セレン」
 おどろいたように天使はこちらへ視線を落とした。
「クライヴ…?」
 見ひらいた瞳が、ふわりとほほえみをたたえる。
「こんばんは。いつから、そこにいたのですか?」
 ばさりと翼をひらめかせ、天使は枝をはなれた。
 ほどなく、そのつま先がふわりと地面につく。それを待って、クライヴは答えた。
「そうだな、…四半時ほど前からか」
「そうだったのですか? まったく気がつきませんでした」
 天使は小首を傾げた。うす青のひとみが、クライヴを映す。
「足音もしませんでしたし…それに、こんな目の前にいても思うのですが、クライヴの気配はとても静かですね」
「……狩る相手に悟られては、仕事にならないからな。…癖のようなものだ」
 クライヴは軽く息を吐きだした。
「それより…こんなところで何をしている? …しばらく前に、帰ったものだと思っていたが」
「あ、…ええ」
 天使はうなずいた。揺れる髪を、月光がすべり落ちる。
「いったんラキア宮へ戻るつもりだったのですが、すこし思い出して、…いいえ、思い出せなくて」
 クライヴは眉をひそめた。天使は、少し困ったようにほほえんだ。
「以前に、教えてもらった歌なのです。でも、途中が思い出せなくて」
 伏せたまつげがほおに影を落とした。
 うすくれないのくちびるが、そっと開く。
「……こんなにあなたを愛しているのに、……」
 やわらかな声がさえずった。たしかめるように、繰りかえす。
「こんなに、あなたを…」
 まるで自分へ向けられたかと錯覚しそうなやさしい声に、わずかに心が揺れて、そんな自らをクライヴはあざ笑った。
「もう一度、聞きに行けばいいだろう……気になるのなら」
 天使はかるく目を見開き、それからさびしげに笑んだ。
「この歌を教えてくれたひとは…ナーサディアは、前に降りた世界の勇者で」
 天使のうす青いひとみが、かすかに揺らいだ。
 ぽつりと、つぶやく。
「彼女は、私の前にその世界に降りた天使の、想い人でした。…彼女も、その天使を慕っていたのです」
 クライヴは、天使の言いたいことがつかめず沈黙した。
「……愛しているのに、の後に、どんな言葉が続いたのか」
 天使はかすかに痛みを抱えたひとみで、ゆるゆると笑んだ。
「思い出せないのではなくて、…ただ、思い出したくないだけなのかもしれませんね」
 愛しているのに。
 そのことばに続く感情は、あたたかなものではありえないのだから。
 そっと天使はささやき、目を伏せた。
「……セレン」
 クライヴは眉をよせた。
「どんな詞が続くのだとしても。……想いが、どうゆがんだのだとしても、そいつは」
 人は、天使のようにはあれない。
 はなれれば心ゆらぐ弱さ、想いに見かえりをねがうあさましさ。それでも。
「天使を愛していたのだろう。……ちがうのか」
 天使は、すっと目を上げた。
 月明かりのひとかけらが落ちて、空色のひとみがきらめく。
「ならば…愛したからこそ、彼女は不幸せになったのでしょう?」
「俺には、そいつのことはわからない。…だが、」
 言いかけて、クライヴは、口をつぐんだ。
 告げても、天使は辛い顔をするのだろう。
 今、その勇者を思っているのと、同じように。
 クライヴは指を伸ばした。
 そっと、すべらかなほおをすべり落ちるしずくをぬぐった。



 それでも、出会えてよかった、と言える。
 彼女を知らずに生きた過去よりも、彼女への想いに苦しむ今のほうが。
 ただひとり、この地上で天使に焦がれつづけるだろう未来でさえ。


 ―――幸せだったと、言えるのに。
 告げれば、天使は泣くのだろう。








> BACK