> BACK


14. 理由  [ SUMMON NIGHT / Touya + Sol ]



「ほんとうは、運命なんて、無いんだよ」

 誓約者たる青年は、静かに笑んだ。

「…そうだね、流れはある。たとえば、王の息子として生まれたものは王となり、貴族の娘は、決められた相手と結ばれる……そんなふうに、まわりの環境による、方向づけは存在するよ」

「でも、そこで王子が出奔したら? 娘が、恋した相手の子どもを産み落とし、けして手放さないと拒んだら……? ああ、そういう抵抗の仕方が、必ずしも正しいと言ってるんじゃない」

 ただね、と続ける。

「始めからそうなるように決まっていたんだと……そう、あらがえない運命なんだと信じている状況すら、ほんとうは、他の可能性を残しているんだ。流されてきた歩きやすい道の横に、…見つけるのがむずかしくて、そこを歩むのが幸せと決まっているわけでもない、けれど確かにちがった道は無数に存在している……」

 その、伏せたひとみは深い泉に似て、おだやかに凪いでいる。

「むかし僕は、自分を取りまく環境からみちびかれる、なにもしなければ訪れるだろう未来を運命と取りちがえて…そして、そこから外れることなんて、できやしないと思ってたんだ。あらがってもなにも変わらないんだって。小賢しく悟ったつもりになって。……馬鹿だったな」

 言って、誓約者は晴れやかに笑った。

「どんなリスクを負ってもたどりつきたい未来、叶えたい望みがなかったから。そんなことが言えたんだって。この世界へ来て。…大切なひとたちと出会って、やっと気がついたから。だから、今なら言えるよ。けして変えられない未来を、運命というのなら。……そんなものは、存在してやしないんだ」

「それに、こんなことを言ったら、笑われるかもしれないけど」
 照れたように、切れ長の目元がうっすらと染まった。

「だれより…大切なひとがいるんだ」
 変わった表情が、ふいに彼を年相応の青年に見せる。

「ほんとうのことを言うとね。はじめ僕は、また、同じところにはまりかけてたんだ。自分の喚ばれた意味を求めて…彼と出会うために、救うために、ここへ連れてこられたんじゃないかって」

「でも、彼だったから、なにを捨てても守りたいと思ったんだ。彼を守りたいと思った、この気持ちまで、だれかに定められたものだったなんて、冗談じゃないから」

「そのひとを大切に思う気持ちを、いっしょにいられる今を、始めから決まっていた運命だなんて思いたくない。自分の意志で、彼と僕が選択した結果なんだって、信じたいよ…」






「あいつが、いたから」

 そして、護界召喚師は言う。

「運命だって信じていた、他に道など無いんだと思いこまされていた、閉じた世界から、俺は抜け出すことができたんだ」

 まだ少年のまろみをおびた造作に似合わぬ、大人びた苦笑をのせて、続ける。

「あいつは、厳密な意味での召喚師じゃない。この世の因果律も知らず、ただ、望みのままに異界へと手をさしのべる。だからこそ、ああも軽々とすべてを飛び越えてしまうのかもしれないな。…だが、それでも」

 英知をやどす目と、呪をつむぐ朗々たる声で、護り手たる召喚師は告げる。

「この世界にはたしかに理(ことわり)があり、時の趨勢とも言うべき流れがある。召喚術の素人にして、エルゴの王なんていう、とんでもない規格外のあいつがなんと言おうと。それは無視のできない、厳然たる事実なんだ」

「だからもしかしたなら、俺たちが出会い、心をあずけあうことも、その流れのうちだったのかもしれない。…でもまあ、どうだっていいんだよ、そんなもんは」

 いっそ気高い孤高の獣のように、首を上げて。

「こうなることこそが運命だったかどうかなんて、知らない」

 召喚師は宣する。

「たとえだれかの作為の末だとしたってかまわない。俺は、あいつとともにあることをねがい、そしてあいつといられて、いま幸福なんだ。重要なことは、それだけだ」


「これが運命だろうと、なかろうと」







> BACK