- 2 -


 それは、いつわりの時間だった。
 始めから存在しなかった、十年の月日。
 けれど、いまもこの胸には。



「まだ、なにかあるのか?」
 宿の寝台に掛け、問うた騎士にセレンは首をふった。
「いいえ、レイヴ」
 そのまま、ふわりと上体を折って礼を取る。
「今日はほんとうにお疲れさまでした。どうぞ、ゆっくり体を休めてください」
 翼にあおられた燭台の炎が、男の日に焼けたほおに、赤みを帯びた影を揺らめかせる。
「体調を整えることも、騎士の務めだ。おまえに言われるまでもない」
 無愛想な言葉も、彼の常だともう知っていたから、セレンはただ微笑んだ。
 少し沈黙があって、男は付けくわえた。
「俺のことより……おまえこそ、少しは休んでいるのか。働き過ぎだのなんだのと、妖精たちがうるさい」
「あの子たちが、そんなことを?」
 セレンは首をかしげた。
「けれど、あなたたち勇者を助けるのが私の務めですから…仮に私が働きすぎであるとするならば、レイヴにもそっくり同じことが言えますよ」
 男はしばらく無言だった。そこでようやく、気づかわれたのだと気づいて、セレンは笑んだ。
「ああ、…ありがとうございます、レイヴ。けれど、大丈夫です」
 遠からず、この世界は真実の時を取り戻すだろう。自分の役目はもう、終わる。
 そして、勇者たちに苦難を強いる日々も、また――――
「もう、あと少しで終わるのですから」
 同意も、まして楽観だとのたしなめも、男からは戻らなかった。
「………そう、か」
 低い、嘲るような声。
「それで、もう、俺も用済みとなるわけだな」
 常の彼らしくない言いように、セレンはとまどった。かすかに首をかたむける。
「レイヴ?」
 男は、そのままひたりと口をつぐんだ。うすいくちびるを引き結び、膝の上で握った拳を見つめるようにして、動かない。
 かた、かたかた、と窓枠が小さく鳴った。突然、外に吹く風の音が意識されて、セレンは息をひそめる。
「……あの、レイヴ」
 息の詰まるような沈黙に耐えきれなくなって、セレンは口を開いた。
「そろそろ、私は失礼しますね」
 ゆっくりと頭を下げる。寝台に掛けた姿勢でわずかにうつむく騎士の表情は、陰に沈み、よく見えなかった。
「おやすみなさい。どうぞよい夢を…」

「……セレン!」
 張りつめて呼ばれた名が、耳を打った。続けて自らをおそった物理的な衝撃に、セレンは発動しかけた転移の魔法を中断する。
 こわばった声は、少し遠かった。
 転移の本質は、地上でのかりそめの肉体を解き放ち、望みの場所で再構成することだ。それを妨げられ、うすれかけていた五感が戻ってくる。
 気づけば、騎士たる勇者の腕が、身じろぐことさえ許さぬ強さで彼女を壁に縫い止めていた。
 その所作に、常の拒絶めいた冷静さはなく。
「レイヴ…?」
 困惑を込め、セレンは騎士の名を呼んだ。見上げた男のひとみに苦痛めいた影がよぎり、つかまれた腕の圧迫感が増す。
「……頼む」
 かすれた囁きは、思いつめたように低かった。
「そんなふうに、…俺の前から消えないでくれ」
 燭台の炎を映して、自分を見つめる濃茶のひとみが赤みがかった色を帯びる。それをひどく美しいと、そう感じながら、セレンはゆっくりとまたたきをする。男のいつもとは違う気配が、ただ不思議だった。
「私がどうかしましたか、レイヴ?」
 そっと、二の腕をつかむ手に触れる。
 瞬間、男は焼け石に触れたかのような勢いで、腕を放した。ほどけた拘束に、セレンは小さく息をついた。
「セレン……俺は」
 男の薄い唇がぐいと噛みしめられ、そしてかすかにふるえた。
 けれども、結局どんな言葉も紡がれることなく、大きな吐息となって吐きだされる。
「レイヴ…?」
 男は、ゆっくりとかぶりを振った。もう一度、深く息を吸って、吐き出す。
「……すまなかった」
 硬い表情、静かな声音。そこにいたのはすでに常通りの彼だった。
「どうかしていた。…忘れてくれ」
「あの、…レイヴ」
 セレンは、おずおずと問うた。
「あなたの前で、転移の魔法を使うなということですか?」
 インフォスを救うため、もう何年もともに戦ってきた勇者。自分が転移する…実体化を解く姿など、見慣れているはずの。
 彼がそんなことを言いだした意図が、わからなかった。
「レイヴ…?」
 見上げた男からは、どんな答えも返らなかった。
 しばらく考えた後、けれども、自分を引きとめた腕は、言葉は、確かに彼の本心であると思えたから。
「わかりました」
 大切な勇者のねがいを、叶えられるものなら、叶えたいと。そう思った。
「あなたが望むのでしたら、そうします。レイヴ」
 保証の意を込めて、微笑んでみせる。
 ふいに、男が口を開いた。
「……おまえは」
 浅く日に焼けた腕が伸びて、セレンの髪の先に、かすかに触れた。
 まるで痛みをこらえるように、引きしめられた口の端がゆがむ。
「レイヴ?」
 男は、つぶやいた。
「…まるで、人と変わらないのに」
 ゆっくりと、腕が引かれる。男は、手のひらに目を落とした。そのまなざしは、セレンの知らない色をしていた。
「おまえには、わからないのだな」







「なぜ、彼がそう望んだのかは…今もわかりません。けれど」
 セレンは、ゆるりと胸を押さえた。
 人にかたくなで、自らに厳しく。長く共にいながら、彼の弱音を聞いたことなどほとんどなかった。
 けれどあの時は。
「とても、辛そうに見えたのです。だから、私は…」
 呆れたような、静かな声音がさえぎった。
「ばかだ、君は」
「え」
 驚いて、セレンは言った相手を見つめた。
 物わかりの悪い子供を見るような目で、紫の双眸が自分を見おろしている。
「それでそいつの望みを叶えたつもりだってんなら、ほんとうに馬鹿だ」
 窓からの月光を受けて、銀の髪がきらきらと輝いている。
 私の勇者。
「ロクス」
 けれど、あの人とは違う。
 そう思うことは、なぜか存外に辛かった。
「あなたは知っているのですか? レイヴの望みの意味を」
「そりゃあ、まあ。たぶんね」
 しばらく、沈黙が落ちる。そっと、セレンは問うた。
「教えてはくれませんか?」
 青年は、軽く法衣の肩をすくめた。
「悪いけど、おことわりだ」
 胸がかすかに痛んだ。
「私には、言ってもわからないと思うからですか?」
「そんなんじゃないさ」
 ふっと、青年は息を吐き出した。
「…君がばかなら、そいつは大ばかの臆病者だったってだけだ」


 それでも天使は、その翼を使って帰っていった。
 もうその身を包む光のかけらも見えなくなったころ、ロクスはゆっくりと窓を閉めた。
 元通り暗く沈んだ部屋の中、寝台に身体を横たえる。安宿のそれは、ぎいとかすかに軋んだ。
 会うこともないその勇者を、ロクスは思う。
 臆病な男。求めることのできなかった、告げることのできなかった。

 君にはわからない。
 その言葉で、天使を拒絶した男。

「…ばかな奴」

 けれど、その言葉こそが、今も天使を戒めているのだ。

「……ッ」
 舌打ちして、ばさりと掛布をかぶり直す。
 頬を押しつけた寝台はひどく、冷たかった。






 あなたは、私になにを求めていたのですか?
 私はどうすればよかった?

 あなたはもう、私を忘れてしまったけれど。
 低い声にひそんでいた、その痛みだけが、今も私の胸にある。







another       back